絵日記
ねこず 夏の強い味方☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
夏の強い味方☆
rakkyou0528
今日は「らっきょうの甘酢付け」を作りましたよ!

今年の春は体調不良でお味噌の仕込みを断念してしまいましたが

  夏に向けてこの作業だけは・・と頑張りました。



  有機らっきょうと有機米酢と洗双糖と天然塩を用意。

  甘酢液を作ってらっきょうを漬ける・・と作り方はいたって

  簡単なのですがらっきょうの皮むきが結構大変なのです。

  2kg漬けましたが本当はもっともっと作りたい・・、でも

  皮むきで爪が、指がやられてしまう・・残念。


  らっきょうには「硫化アリル」という成分が含まれていて

  疲労回復や血液をサラサラにする効能があります。

  体を温める食材でもあるので

  クーラーで冷えたり、食欲の落ちる暑い夏にピッタリなのです!


  さてさて指を酷使したので、ネイルの塗り替えでもして

  指を労ってあげましょうか。







( 2010.05.30 ) ( Diary ) ( COMMENT:4 )
コメント

らっきょう、作りたいけど作ったことないし、
母もそんな人じゃなかったんで、
背中で見て覚えた的な記憶もないので、
レシピはよく載っているけど、
トライしたことがありません。
でも体にいいし、作るといいななんて思っていました。
そうかー、皮むきが大変なんだー。

私も今、ツメ再生中。
いやいやこれは私の問題で、
ジェルネイルを長年していて、
ネイル屋さんにいくたびにヤスリで整えられて、
もともとツメは超弱いので、すっごく薄くなってしまい、
ついに普通にしてても折れる・割れるがひどくなってきて、
今はツンツンに短くしてツメの再生中なんです。
そんな人、らっきょは厳しいですかねー。

( by : トラネコ * URL ) ( 05/30 - 22:17 ) ( 編集 )

トラネコさん
私は一昨年から始めたんですが
夏場はこれがないと生きて行けません(笑)
そのまま食べても美味しいし
刻んで冷や奴なんかにトッピングすると
「日本人で良かった」と思います(笑)
もともと甘酢漬けが好きなんです♪

指なのですが、私は右手の親指が
どうしてもやられます。
でも一キロ位なら大丈夫かもしれませんよー。
私も爪が弱くてなかなか伸ばせないんですよー。

素材にこだわりがなければ今日
皮を剥いてあるものを売っているのを
見ました!

挑戦してみます?(^ ^)

( by : harumi * URL ) ( 05/31 - 18:37 ) ( 編集 )

ええええ!
どうせツメないんだし、
してみちゃおーかなー。

だって、おいしいものね。

お酢も体にいいし、らっきょもいいし。
大体カレーには福神漬けよりらっきょの私。
やっぱりつくらねば、よね。

アー、ドキドキ。らっきょう、売っているかなー。
あの、下高井戸市場で探してみます(笑)
ありがとうでふー。
( by : トラネコ * URL ) ( 05/31 - 23:24 ) ( 編集 )

ああ、やっとこさ体調が復活しました。

トラネコさん
らっきょうみつかりましたかな。
市販のものよりぴりっと辛めですが
へんな甘さはなくて爽やかです。
でも食後はよく歯を磨かれた方が
いいかもです(笑)
( by : harumi * URL ) ( 06/04 - 12:14 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。