絵日記
ねこず ちょっぴり凹む・・
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ちょっぴり凹む・・
今まで、ペ-、レナは私が何も考えることなくムクムク大きくなってきたので
幸いなことに心配することがなかったけれど、ガッチュは違う・・。

食が細いというか胃が小さいというか、ちょっと量を食べすぎると
すぐ戻してしまう。
特に缶詰はいったん戻すともう二度と同じ物を食べてくれなくなるのです~(泣)

しかも健康な猫さんとは違い、食物アレルギ-があるものだから
食べられる缶詰もカリカリも本当に限られてくるので頭が痛い~~~。

今なんとか食べられるカリカリはソリッド・ゴ-ルドのプレミアムキャットフ-ドと
ウォルサムの処方食セレクトプロテインのダッグアンドライス味、オンリ-!!!
処方食は、今までカペリンアンドタピオカ味を食べていたのですが
なんとタピオカが採れないということでウォルサムは生産を停止してしまいました。
これ、食い付きが良かったんですよ~~。ダッグアンドライスはイマイチ
美味しくなさそうに食べてます・・トホホ~。

子供の頃順調に増えていた体重もここ1年位は頭打ち。
あと一週間ほどで2歳になるのに3.8キロしかありません。
ホ-ムドクタ-には「顔が小さいんだからそれくらいで大丈夫」と
励まされるのですが・・。

なんとか美味しくて好きな物を食べさせて体重を増やして丈夫になって
貰おうと思うのだけれど、私の思いは空回り。
昨日もちょっと多めに入れすぎて、吐かせてしまいました・・。
ごめんよガッチュ。


( 2009.06.10 ) ( 猫のアレルギー・喘息 ) ( COMMENT:6 )
コメント

育ちざかりのガッチュ君、食が細いと心配ですよね。
ヨーダも心臓が弱いので、オスの成猫とは思えない
くらいウエストもガリガリで足も小さいです。抱っこするとふにゃふにゃしてて、筋肉がついてないのがわかります。そのたびに心臓の病気がなければ、もっとたくましいオス猫だったんだろうになぁと切なくなります。
ガッチュ君も食物アレルギーがあるとはいえ、食べる楽しみは大事にしてあげたいですよね。ちなみにヨーダも缶詰とカリカリはそれぞれ特定の1種類しか食べませんよ~v-356こだわりが強いみたいで・・・v-355それにしてもタピオカって不作があるんですね・・・。再販してくれることを祈りますv-352
( by : ヨーダママ * URL ) ( 06/11 - 10:31 ) ( 編集 )

ずっと、ヨーダくんの体調と向き合ってきた
ヨーダママさんのお気持ちを考えると
本当に胸が詰まってしまいます。


懸命に無邪気に生きている子をみると
「なんとかしてやれないものか」と思って
やまないのですが、その気持ちが強すぎて
自分にも猫にもプレッシャーをかけるのが
一番悪いと思うので、「まず現実を受け入れて
楽しく生きる」ことを一番に考えているのですが・・・、
時折、ガッチュを苦しませた自分の
ふがいなさが情けなくなって
へこみます(苦笑)。

ヨーダくんもガッチュも「たくましい男の子」とは
ちょっと縁遠いですけれど、それが
ヨーダくんであり、ガッチュなんですよね!
「たくましさ」とは別の役割を持って
私たちのもとへ来てくれました!

ガッチュも私もヨーダくんとヨーダママさんを
見習って、これからも時々立ち止まり
ながらも前に進んでいきますねe-68

タピオカ・・大豆を使わない代わりに
「つなぎ」の役割を果たしてくれるのですが
どうやら不作なのか作らないのか
わかりませんが品薄みたいです。
今食べられる唯一の
缶詰もタピオカが使われているので
どうなることやら~~~(泣)

( by : 晴美 * URL ) ( 06/11 - 22:11 ) ( 編集 )

私のほうこそ、晴美ママがガッチュ君やレナ嬢やペー様それぞれの体調や食事にものすごく気をつかわれていること、尊敬してしまいます!!
ガッチュ君は晴美ママ(と旦那様)の深い愛情があったからこそ、いろんなことを乗り越えてこられたんだと思います。そして今、しっかり生きてる!!
彼らの生命力や命への執着は私たち人間とは比べ物にならないことに、本当に頭が下がります。
そんな彼らの家族として一緒に生活していけることが幸せですv-290
これからもいろんなことがあるとは思いますが、お互いにどうにかこうにかやっていきましょうね~e-271
( by : ヨーダママ * URL ) ( 06/12 - 11:48 ) ( 編集 )

☆ヨ-ダママさん
いつも本当にありがとうございます。
余計なことを考えずに「生」を全うする彼らに
見習うことは本当に多いですね。
私もヨ-ダママさんと同じように一緒に生活できる
ことが何よりの幸せです。
お互い楽しく頑張っていきましょう~♪♪♪
( by : 晴美 * URL ) ( 06/15 - 19:01 ) ( 編集 )

お久しぶりです、お引越しに少々乗り遅れました。
今度のブログ、絵がたくさんあって、ますます楽しいですねv-238 

ガッチュちゃん、食が細いのでしたね、、
うちの9才になるチョコプーも、なぜだか戻してしまうことがよくあったのですが・・
2ヶ月ぐらい前、ひょんなことから、20cmぐらいの台の上にゴハンの器を置いたら( じつは "オアズケ"したのです)、前足を台にかけ、[立ち食い]状態で食べるようになったのです。 もしかしたら良い方法かなと思い、それを続けさせたら、、
まったくではないですけど、めったに戻さなくなりました。
ガッちゃんの体質とチョコプーとは違うかもしれませんけど、試してみられるといいかも、です(^ ^)


( by : のの * URL ) ( 06/16 - 06:01 ) ( 編集 )

♪ののさん
いらしてくださってありがとうございます♪
ののさんのブログには、コメントを残せずにいますが
よくお邪魔をしています。
いつもいつも考えさせられていて、ののさんの活動には
本当に頭の下がる思いで拝見しています。

確か巨大食道症の猫さんには立って食べさせますよね。
逆流しないように。
チョコプ-ちゃんもそんな感じなのでしょうか。
ガッチュは自分に合わないとすぐ戻します(苦笑)
でもカリカリの時なんかは、立って食べるのも
いいかもしれませんね~!
( by : 晴美 * URL ) ( 06/17 - 19:20 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

