絵日記
ねこず 猫の体調
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
猫の体調
g0511

昨日は、ガッチュの体調がイマイチ。理由はわかりませんが

あまり元気がなく寝てばかりいました。

そんなガッチュと夜一緒に寝ました。

いろいろある子なのでガッチュの体調にはいつもドキドキしてしまいます。

猫飼いの皆様のお宅でも、時々「いつもより寝てばかりいる」とか
「食欲がイマイチ」とか「なんとなく元気がない」等々、
そんな様子だったりすることがたまにありますか?

なんだかガッチュのことになると猫初心者に戻ったような
気がする私でした(苦笑)

( 2010.05.11 ) ( 猫の病気 ) ( COMMENT:3 )
コメント

ガッチュ君、元気がないのは心配ですね。
でも晴美ママと一緒にねんねできてうれしいと思いますよv-290
うちのヨーダも心肥大の持病があるため、常に体調には気をつかっています。心臓の血液の循環が悪いので、血液をさらさらにする薬を飲んでいるのですが、この薬、副作用で糖尿病になることがあるようで、以前、立てなくなったこともあるので、投薬量を毎日微調整しながら飲ませています。
食欲があるかどうか、足が弱くなっていないか、ウ○チの状態はどうかってことぐらいしかチェックできませんが、なんとか元気に過ごせています。
ガッチュ君も晴美ママが頑張りすぎて無理するより、
心細い時に傍にいてくれれば安心できるのではないでしょうかv-283


( by : ヨーダママ * URL ) ( 05/12 - 09:55 ) ( 編集 )

晴美さんこんにちわ。
ガッチュの調子が、イマイチのようで心配ですぅ。
天気のせいとかじゃないのかな?
ヨーダママさんの仰る通り、食欲やウンピの調子は
健康状態をチェックするのに重要かと思います。
あとは、呼吸状態(体全体で息をしていないかなど)
寝る格好(ほんとに調子悪い時は伸びて寝られない)とか。
香箱の格好をずっと続けてるようなら
あまり体調が良くないサインだと思います。

とは言え、もうにゃんこ生活とはかなりかけ離れてるので
ミッ君の時のことを思い出して書いてみました。


( by : みみまま * URL ) ( 05/12 - 13:16 ) ( 編集 )

ヨーダママさん
ありがとうございます。
いつもご心配かけてすみません。
私も私がキリキリと健康管理していては
がッチュに負担がかかると思って、なるべく
おおらかに構えようと思っているのですが
いざ体調が悪くなると、ただでさえ免疫力が
低くて子猫みたいな体なので・・かかってほしくない
病気になってしまったのでは・・と不安に
なってしまいます。
先日の体調不良の際、夫と私で様子を見すぎて
テーブルの下に隠れられてしまいました(反省)

みみままさん
みみままさんありがとう!
ご心配おかけしてすみません。
ミッくんの具合の悪いときを
思い出させてしまってごめんなさい。
そうですよね、ウンピと食欲は大事です!
これはいつもチェックしてますよー!
人間のように猫にも「きょうはだるいぜ」
みたいな日があるのなら
そっとしておくだけでいいのですが・・。
他の猫ちゃんもそんな日があるのかしらと
知りたかったんです。

実はガッチュ香箱座りできないのーー(笑)

( by : harumi * URL ) ( 05/12 - 19:59 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

