絵日記
ねこず 縦割り
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
縦割り
冬季オリンピックが終わりましたね~。
真央ちゃんの悔し涙がとても印象に残っています。

はてさて今、テレビでは日本のスポーツに対する取り組み方などを
話題にしているところが多いのですが
多数の意見は、日本はスポーツ後進国だということで一致している。

予算があってもまず、文科省、国交省などに回され箱モノは作っても
選手の強化そのものに回るお金は微々たるもの。

なによりびっくりしたのが、ナショナルトレーニングセンターは
オリンピック選手は使えても、パラリンピックの選手は使えないという。

なぜか・・・。理由は、ナショナルトレーニングセンターとオリンピックは
文科省の管轄だがパラリンピックの管轄は厚生省だからだそうだ。

話は変わりますが、昨日、年末年始、ホームレスの人たちのための
宿泊所をどうするか等々を撮ったドキュメンタリー番組をちらりと見ました。
東京都はオリンピックなんたらという場所を宿泊所にしたのですが
なかなか告知が行き渡らなくて
相談所を設けているのに少数の人しか来ない。
それでは館内放送をして知らせようということになったのですが
それだけのための館内放送をするにも、東京都から厚生省、
厚生省から文科省にといちいち伺いをたてなければならない事態に大変驚きました。
目が点・・になりました。「あほか~!」と。

事業仕分けも大事かと思うのですが、この融通の利かない縦割りは
なんとかならないんでしょうかね。

日本がなににおいても、もたもたしてしまう大きな原因の一つ
なのではないでしょうか。

各省庁の面子を保つために私たちは税金を払っているわけでは
ないのですから・・。

( 2010.03.01 ) ( TOPIC ) ( COMMENT:5 )
コメント

オリンピック終わりましたね~。
真央ちゃん残念だったな..環境がよければ..とも思うけど
キムヨナちゃんとは背負ってる気迫が違うかとも..。
でもどっちも綺麗で好きです。

詳しい話はよくわからないけど、行政のすることはもっとよくわからんです。
今日のニュースではgwを地域でずらすとか..なんだかな~(-_-;)
もっと他に話し合う事あるでしょーって思います。
( by : まーちゃん * URL ) ( 03/02 - 23:17 ) ( 編集 )

ごぶさたです

何やかやと終われば終わるで問題の沸き起こるオリンピックですが、今回はなかなかに楽しく見ていました。
高橋選手もよかった!演技を見てほんとに感動しました。怪我を乗り越えよくぞあそこまで。
プログラムもとてもよくて。道というテーマもよかったですよね。
あと日本人選手がいないということでほとんどTVではやらない競技(スーパーGとか)も興奮でした。おもしろかった。もっとやってくれてもよかったのに…
あと閉会式、開会式で出なかったポールが道化師の手によって出てくる演出、ちょっと感動でした。
失敗を失敗として、それをまた更に利用してよりドラマティックにしてしまう。エンターテイメントだあというか、さすがシルク・ド・ソレイユの国といいましょうか。
純粋にもっとスポーツの祭典として楽しめたならみんなもっとハッピーだと思いました。

さて私事ですが、本日無事看護学校を卒業しました。
最後のお役目(卒業生代表のお仕事が少し)も無事果たせました。
仲間と離れ離れになるのも寂しいし、先生にもほんとにお世話になったので今後が不安ではありますが、これからもずっと仲間だよって別れました。
晴美さんにもいつも励ましていただいて、とても力になりました、ありがとうございました!!

その後体調いかがですか?また寒くなるような話も…どうぞご自愛くださいませね。

( by : luna_lunair * URL ) ( 03/03 - 20:13 ) ( 編集 )

まーちゃんさん
終わっちゃいましたね~。
キム・ヨナ選手も真央ちゃんもすごい
19歳ですよね~!

GWずらしてなにかいいことあるのかな~。
地方の親戚の子と遊べなくなったり
するだろうし、わたしはその期間分
ホテルなんかは料金設定を高く
もってきそうな気がします。

luna_lunairさん
お手紙のお返事が遅れてごめんなさい。
冬季のオリンピックは魅力的な
種目が多いですね!

御卒業おめでとうございます!
これからのlunaさんに幸多かれ!
( by : 晴美 * URL ) ( 03/07 - 22:52 ) ( 編集 )

オリンピックと言うかスポーツにも疎い私でさえ、
真央ちゃんとキムヨナさんの競技が
気になっていたくらいだから、
日本と韓国のほとんどの人が見たんだろうなー。
真央ちゃん、きちんと自分の気持ちを正直に、
国母くんみたいに拗ねないで言えるいい子ですね。
見ていて、応援したくなりますよね。

( by : トラネコ * URL ) ( 03/08 - 00:37 ) ( 編集 )

トラネコさん
アハハ、国母くん!
拗ねたらいけませんよね~。
話をしている真央ちゃん、
まじめさがにじみ出てきますよね。
良い子です!
( by : 晴美 * URL ) ( 03/11 - 13:30 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

