絵日記
ねこず 近況など・・
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
近況など・・
すこしずつ気温が上がってなんとか人間らしく過ごせるようになりましたね(苦笑)
今まで寒気が来るたびにガッチュは風邪をひき・・といっても軽いものでしたが、
ぺーも何度かくしゃみをしたり。

私は最後の寒波に完全ノックアウト状態で、先日の漢方の診察日に
あまりに身体が冷え切ってしまっているため一時的に内膜症治療の
お薬をやめて、とにかく身体の冷えを取るという漢方に
切り替えられました。とほほ~(苦笑)

自分では気をつけているつもりだったのですが・・。
薬の影響でひどい乾燥性敏感肌になってしまったのは以前ここでも
書いたのですが、その影響で、ストッキングはおろか
ユニクロのヒートテックタイツ等々、保温性のあるものが
履けなくなってしまいました。
いつも履き古したスパッツの2枚重ねで過ごすしかなくて・・。
ひどい冷えの原因の一つだと思います。
そんなこんなでエネルギー不足の毎日でした。

そんな日々の中、ブログでお付き合いさせていただいている
「猫とマンガとゴルフの日々」のトミー。さんの御主人が
今月お亡くなりになりました。
数年前愛猫のユウくんが虹の橋へ逝き、昨年は愛犬のペルちゃんが・・。
そして先日御主人の後を追うように愛猫の亜美ちゃんが逝ってしまいました。

なんともお掛けする言葉が見つからず・・・。
トミー。さん御夫婦とは、子供がなく夫婦2人だったり、軽井沢が好きだったりと
共通点が多く、いつも楽しくブログを拝見させて頂いていました。
きっと大変だったにもかかわらず御主人が闘病中も
明るくブログを更新されていたトミー。さん。
そんな大人で素敵なトミー。さんご夫妻は、私のあこがれでもありました。
・・・だっただけに、私のショックも大きく、いまだにトミー。さんに
お掛けする言葉が見つからない状態です。

ただ言えるのは、いつになってもトミー。さん御夫妻は私のあこがれであり
目標であることには変わりがありません。

トミー。さんがお元気になられるよう心から祈っております。



私のようにのうのうと生きているものは不平不満ばかり言わず
毎日を大切に大切に過ごさねば・・・・。





気温差が激しい日々が続くようですが、皆さんもどうかご自愛下さい。

( 2010.02.28 ) ( Diary ) ( COMMENT:5 )
コメント

お早うございます
『ねこをさかなに』さん経由でやってきました、蕃と申します
「冷えがひどい」という言葉を見たものでついでしゃばってしまいます
冷えには実は着物が良いのです。勿論、着付け屋さんで着るような薄着ではありません。ステテコ(木綿 パジャマのズボンのような形)、腰巻(ネルの木綿素材)肌着(勿論綿100%)その上に3枚ぐらい襦袢(これも木綿)を重ね、漸く着物を着ます。足元は足袋でも靴下でもOKです。
首元が寒い時はマフラー若しくはスカーフを巻き、その上に割ぽう着を着れば本当に暖かいです。(本当は襟を詰めて着れば寒くないのですけど、粋に着こなしたいのであれば襟は多少抜いた方が良いと思います。寒いですけど…)
着物はやっぱりウールが一番暖かいですが、なければ化繊の物でも良いのです。でも、敏感肌と言うことで、やはり木綿の裏がついているものか、ウールをおすすめします。
仙台在住の着物で生活している方も、着物を着だして冷えが治ったと書いてありました。漢方のお医者様も「着物は冷えに良い」と言っていたとか…。
慣れれば洋服のように動けます。自分で着れば苦しくないですし、とっても楽です。
試してみて下さい。わたしも冬は着物が多いです。暖かいですから。
一度お試し下さい。

( by : 蕃楊仔 * URL ) ( 03/01 - 06:08 ) ( 編集 )

半年ほど前から、生理の時紙ナプキンをやめて布ナプキンにしてるんです
布ナプにした私の理由は、節約だったりゴミを減らしたかったり
ですが、色々良い事が他にもあって
冷え性が改善した人、整理痛が減った人・・・と聞きます
参考になるサイト載せますので、関心があれば見てみてくださいね^^

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-06napkin-feature.html

http://nunonapu.chu.jp/

( by : 東雲 * URL ) ( 03/01 - 22:44 ) ( 編集 )

蕃楊仔さん
はじめまして。コメントをありがとうございます!
着物ですか!私着物が似合わない体系なんです(笑)あ、関係ないですね。
お恥ずかしいのですが私、着付けが出来ません。
機会があれば試してみます。

東雲さん
リンクありがとうございます!
実は病気がわかった1年半ほど前から
完全に布ナプに切り替えました!
蒸れないしなんといってもゴミがでなくて
いいですよね~!
そして実はただいま治療のため
生理が止まっていまして布ナプも
使わずに済んでいます(苦笑)
副作用はあれど、生理がないのは
楽です(苦笑)
良くないこととはわかっていても・・。

( by : 晴美 * URL ) ( 03/02 - 13:39 ) ( 編集 )

久しぶりに伺ったら、びっくり。
ありがとうございます。

まだ自分の記事は書けてませんが、
ぼちぼちネッ友さんのところへ
出没しはじめています。

私も、流石に寒さが身にしみて・・・
早く暖かくなってほしいです。

( by : トミー。 * URL ) ( 03/03 - 15:23 ) ( 編集 )

トミー。さん
記事にしてしまってすみませんでした。
本当にはやく暖かくなってほしいですね。
風邪などにはお気をつけて・・。
( by : 晴美 * URL ) ( 03/07 - 22:45 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

