絵日記
ねこず ねこたつ
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ねこたつ
ねこたつ0117


最近、ずっと厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
先日、テレビで、温暖な沖縄も寒いとやっていました。
なんと、満潮の際、砂浜に打ち上げられたウミヘビや、蟹、魚が
寒さでこごえて海にも戻れない様子を映していました。

寒いのは日本だけではないようで、欧州はもちろんのこと
いつもならこの時期でも気温が21度はあるキュ-バでも
10度を下回る日が続き、暖房整備の整っていない病院では
患者さんが寒さのため命を落としていると新聞で読みました。


そんな日々のなか、先日、ぺ-がクシャミを連発。
ガッチュの予備の薬を飲ませ、1日様子を見ていたら
なんとか改善。念のため3日間は薬を飲ませました。

・・・・そんなこんなしていたら、とうとうガッチュもクシャン!!!
すぐに薬をのませたけれど・・。
食欲はあるけれど、なんとなく元気がない。
ベ-スに喘息があるだけに、いつも不安になってしまいます。
いつものように様子を見ようか悩みましたが
とりあえず気候が気候だけにこれから夫が病院へ連れていくことになりました。

家の中にいてもこんなふうですから、外で生活している子たちは
どんなに厳しい生活をしていることか・・。胸が痛みます。

新年が明けて、私の叔父が亡くなり、近所でペ-を可愛がってくださった方も
お亡くなりになりました。今年に入って町内では3件目だそうです。
この季節は本当に命に対して厳しいですね。

天気予報をみていて「寒気」「寒波」と言う言葉が出てくると
「もうええっちゅ-ねん!!!」と一人で怒っています(苦笑)

私は・・といえば、現在夏バテの際処方された薬を飲んでいます。
年末にひどい頭痛に見舞われたんですが、結局、寒さで
胃腸の動きがわるくなったためだそう。
そう、ようするに冬バテなんですね、アハハハハ(苦笑)
強靱な肉体が欲しいです~~(笑)
それに、もう保湿生活にも疲れました~~。

皆さんもどうか、お風邪などひかれませんように。

( 2010.01.17 ) ( ねこ ) ( COMMENT:9 )
コメント

なんだか堪えますねー、この冬。
私は動悸も少なくなって、治ったかなあ、
会社のストレスも乗り越えられるかなと思っていたら
ドドッと堰を切ったかのように
「うつ」がやってきてしまい、
会社を休んだり、意味なく哀しくなったり、
首になっちゃうのかなーとため息ついたり、
ネコを迎えようとして里親でくも膜下を起こした
一人暮らしの人にはちょっと、と言われ、
相当に落ち込んだりと深みにはまり中。
絶対に春が来るんだからー!!と
毎日願っております。
( by : トラネコ * URL ) ( 01/17 - 18:08 ) ( 編集 )

こんな可愛いガッチュ君みたら、いいじゃん、その穴!って思ってしまう^m^
パッと見はまったくわかりませんよ~。

温暖化って話なんだけど寒いですね。
寒いと心までが寒くなってしまいます。
でもきっと春は来るよ~それまで蓄えて乗り切りましょう♪
私はいらん脂肪を蓄えてます(>_<)

( by : まーちゃん * URL ) ( 01/17 - 22:18 ) ( 編集 )

今週あたり、寒さは和らぐと言ってますが・・・
ミーは寒さに強く雪が降ると興奮します!(笑)
それなのに私は年末の風邪がまだ治りきらず
もしかしたらこれも冬バテなのかも。

お互いに体は労わりましょうね。
( by : 豆猫 * URL ) ( 01/17 - 22:57 ) ( 編集 )

九州でも先日雪が積もり、うちの主人は野良猫ちゃんを心配して溜息ばかり・・・。
この季節は本当に胸が痛いです・・・。
ガッチュ君、ペー様はその後大丈夫でしょうか?
お気に入りのおこたはしばらくそのままにするしかないですね~v-356
晴美ママの体調も心配です。
お部屋の加湿と保湿性のある肌着なんかで少しでも乾燥が改善できるといいのですが・・・。



( by : ヨーダママ * URL ) ( 01/18 - 11:34 ) ( 編集 )

新年の…と言ってももう18日(汗)
こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします!!
がっちゅ、かわいいですね^^
どうしても、猫様優先してしまいますよね
我が家でも、ホットカーペットは冬の間つけっぱです
その後、がっちゅどうですか?
長引かないといいですが・・・
( by : 東雲 * URL ) ( 01/18 - 17:30 ) ( 編集 )

可愛い炬燵だわ~ ! もしかして猫専用ですか ?
うちは亜美用にペット用の四角い暖房機を置いていますが、
病院の先生によるとそういうものは温度が 弱 でも結構熱いそうで、
私もそう思ったので厚く冬用シーツとかバスタオルとか書けて使っています。

夜はその上に体を半分乗せて寝てます。
何とか風邪はひいてないようですね。

( by : トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人) * URL ) ( 01/20 - 11:41 ) ( 編集 )

御心配をお掛けしました。
お陰さまでガッチュは元気になりました!

e-414トラネコさん
その後体調はいかがですか?
里親の件、「え~~~」と言うかんじですが
家に子供がいるからとか
たいした理由がなくても
断られている人って結構いるんですよ!
トラネコさんだけじゃありませんから
あまり落ち込まないでくださいね~~。
あげたい方も、もらいたい方も
猫の幸せを願っていることには
一緒なのに里親詐欺等々あるから
なかなかそれがうまく結びつかないのって
ちょっと残念ですよね~。

ペットショップという選択もありますしね!
春は必ず来ますよ!!!

e-415まーちゃんさん
ほんとかわいいんですよ、ガッチュ(親ばか 笑)
布団はどうしようもなくなるまで
使います!

私も下腹にばかり蓄えているような気が・・(爆)

e-416豆猫さん
今日はだいぶ暖かいですね~。
でも元に戻った時が怖い・・(苦笑)
ミーちゃんはたくましいですね~!
豆猫さんもお大事になさってくださいね~!

e-417ヨーダママさん
猫好きな人間にとって本当にこの季節は
せつないですよね~~~ふ~。
ペーは元通りになりましたが
御老体なので気をつけて様子を
見なければ・・と思っています。
ガッチュは喉と鼻の間あたりに
炎症があるらしく走ったりすると
ぐほぐほクシュンといっていますが
だいぶ元気になりました!

e-418東雲さん
ガッチュはまだ鼻に症状はあるものの
元気になりました!
炬燵・・・猫が入ると人がはいれません(苦笑)
仕方ないですね~。

今年も宜しくお願い致します!

e-419トミー。さん
これ人間用なんですよ~(笑)
もう占拠状態です(笑)
猫用のもあるのですがそちらには
入ってくれません。
冬はガッチュにどう風邪をひかさないように
するか頭を悩ます季節です。



( by : 晴美 * URL ) ( 01/20 - 14:10 ) ( 編集 )

>強靱な肉体が欲しいです~~
激しく同感ですっ(苦笑)
寒さで胃腸の動きが悪くなるって、私もそうです。
だから頭痛も頻繁に起こるのかしら・・。
でも、夏は夏で、暑さで頭痛なんですけどねぇ・・(泣)
ガッチュくん、その後いかがですか?
喘息があると、風邪は本当に大敵ですよね。
ローラにも、どうやって風邪やインフルエンザをひかせないで過ごすかと、そればかり考えて長年生きてきたように思います。

遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いいたします^^
( by : Caroline * URL ) ( 01/25 - 18:16 ) ( 編集 )

キャロラインさん
お久しぶりです!お互いあまり元気では
ないようですね(笑)
夏・・・私の場合なのですが
10代のころから6月あたりになると
頭痛がしたりめまいがしたり胃の調子が
悪くなったりで・・・。
症状の原因ははそれぞれ全部
ばらばらのものかと思っていました。
周りからは精神的なものと言われたり(苦笑)
一昨年の暮れから、病気治療のため
ブログでお知り合いになった方から
漢方の薬局を紹介していただきました。
夏場、病気そのものより
動悸、息苦しさ、めまい、難聴、そして
ひどい頭痛といった症状がひどくて
診て頂いたら、私の胃は湿度に弱く
そのため水分がうまく排出できず
体内がむくみ、心臓は苦しくなり
髄液が上がってきてしまうため頭痛がおこり
リンパ液で内耳が圧迫され難聴に
なるということでした。
投薬を始めたら頭痛が一番最初に
なくなりました~!
皆、同じ原因だということが苦節30年にして
ようやくわかり、ほんとうに嬉しかったです~(笑)
これはあくまでも私の場合ですが
自分の身体のメカニズムがわかると
対策も立てやすいので本当に
助かっています。
キャロラインさんも漢方、いかがですか?
( by : 晴美 * URL ) ( 01/26 - 19:01 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

