絵日記
ねこず 小さな命をまもる法律を!
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
小さな命をまもる法律を!
新宿に悪名高きペットショップがあります。
つらいのでなるべくそばを通らないようにしているのですが
たまたま先日通りかかってしまいました。
あいかわらず、トイレも水も置かれていない狭いケージに
犬猫が詰め込まれ置かれています。
先日は、狭いケージに生後3,4カ月のスコティッシュが
4、5頭いっしょに詰め込まれた状態。ケンカしてました。
ミクシィでも話題になっていて、病気になっていたり
ダニがついていたりひどい状態のようです。
排泄しないようにご飯、水もそんなに
与えられていないとも。
ペットショップの仕様って、1頭1頭
ケージにある程度のスペースがなくてはいけない
はずなんですが全く無視!
場所柄その筋の人が経営しているという話ですが。

何より一番つらいのは、生気のない犬猫の顔です。
東京都は何も言わないいんでしょうか?

東雲さんのブログでもチワワ親子のひどい話を拝見しました。

心ないブリーダーの話もよく耳にします。

日本っていつでもなんでも肝心なところは「ボランティア」の方だのみじゃ
ないですか?

きちんと法整備をしなくては、「処分される動物を減らそう!」などと
言っていても増やして売っている側を何とかしなければ何も解決しませんよね。

こんなとき自分に何ができるのだろう・・と思い切り凹むのであります。



( 2009.12.07 ) ( ねこ ) ( COMMENT:5 )
コメント

ひどすぎ(>_<)
動物愛護法にはひっかからないのでしょうか?
せめて1匹に1ゲージですよね(-_-メ)
私も辛いのでなるべくペットショップには行かないようにしています。
日本はそういうことがまったく遅れてるので、法の整備をちゃんとしてほしい。
でも私も同じくです、心に決めてるのは、せめてペットショップには行かない、毛皮や動物実験のしてるものはなるべく買わない、くらいです。
( by : まーちゃん * URL ) ( 12/07 - 23:23 ) ( 編集 )

生き物を売り買いすること自体、どうなのって気持ちもありますが、そのおかげでいい家族に出会えて救われた命もあるわけで・・・。でも必要以上に繁殖させないように規制は設けるべきだと思います。ブリーダーにも繁殖は一頭につき年間何匹までと制限するとか。
外国の昆虫の売買にしても、日本固有の生態系に影響を及ぼすようなものは、買う側はもちろんですが、売る側にも後の管理まで責任を持たせるべきだと思います。
命が簡単に売買されるような現実があるのに、命を大切にしましょうなんて教育したって無意味じゃないかな。
日本は基本的にいろんな部分で甘い。性善説は理想だけど、もうそんな悠長な時代ではないということですね。残念だけど・・・。

( by : ヨーダママ * URL ) ( 12/08 - 09:45 ) ( 編集 )

>まーちゃんさん
一坪か二坪くらいの露天のような店に
ケージがぎゅうぎゅうにおいてあるんです。
ミクシィでも話題になるくらいだから
今までにも誰かがぜったい保健所に
訴えていると思うのですが・・。
ヤ●●相手だと都も腰が重いのかしら。
まあ注意されても聞かないんでしょうね。
取り締まるには本当に法律が必要ですね。

私も、毛皮は買わない、化粧品も実験している
会社のものは極力買わない・・それくらいしか
出来ません(涙)

>ヨーダママさん
う~ん、この国は肝腎なところでなぜか
性善説を唱えるんですよね~。
なにかあれば最後はボランティアさん任せ。
もう法律を作らなければ
御しがたい現実です。

食肉でもそうですけれど
コンビニ弁当なんかバカバカ捨てている
裏で、繁殖のため身体を拘束されている
豚がいたり・・・ペット業界と同じ構図ですよね。
命を粗末に扱いすぎな国です。悲しいですね。


( by : 晴美 * URL ) ( 12/08 - 14:11 ) ( 編集 )

動物取り扱い業の登録制度・・・
守られてませんね、飼養施設の広さなど
そのやく●、登録してなかったら完全に違反ですよね
この登録制度も、もっと厳しくして欲しいです

晴美さんの言うとおり!
処分数を減らそう!の前に繁殖数を減らさなければ無意味
私たちに何ができるのでしょう、真剣に考えなければ
!!ですね


( by : 東雲 * URL ) ( 12/09 - 09:59 ) ( 編集 )

>東雲さん
昨日も悪質なブリーダーがニュースに
なってましたね。
市は指導していたと言うけれど
繁殖できなくなった犬の処分に
協力していたとか・・・。
「指導」ってなんでしょうね「指導」って。

( by : 晴美 * URL ) ( 12/11 - 15:30 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

