絵日記
ねこず 漢方薬保険適用除外って・・
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
漢方薬保険適用除外って・・
民主党による事業仕分けで、「漢方薬は薬局で売っているから」という
それだけの理由で、保険適用から除外するという意見が出ています。
私は、適用外の漢方薬を飲んでいるので直接影響はないのですが
同じ病気治療されている方で、漢方を西洋薬と併用している方は
とても多いです。
内膜症は治療代がただでさえ高額になりがちなうえ
漢方まで高額になってしまったら治療が続けられなくなるかたも
出てくるのではないでしょうか。ほかの病気も同じです。

西洋薬の手の届かない部分に効いてくれる「漢方薬」というものについて
民主党がどこまで知っているのか甚だ疑問です!!!

もっと別に突っ込むところがあったんではないの!!!と
声を大にして言いたいです!

( 2009.11.28 ) ( TOPIC ) ( COMMENT:4 )
コメント

同感です!!
民主党は、自民党政権下にあった長年の膿を出す
効果はあると思うけど、
本当にディテールの現実を知らないと言うか、
単一的な価値観を押し付けますよね。
日本は悠長なことを言っている財政状況にはない
とは思うけど、それなら、高速代0円とか子供費用とか、
やめればいいのに。
せめて、年金くらいきれいにして欲しいわよね。
( by : トラネコ * URL ) ( 11/28 - 21:57 ) ( 編集 )

私も同感です!
どんな薬を使いたいのか患者に選ぶ権利があると思うし
「漢方薬=薬局で」と言う考え方は安易過ぎますよね。
きちんとした診療の元
安心して漢方薬を選びたいです。
( by : 豆猫 * URL ) ( 11/28 - 23:09 ) ( 編集 )

私も同感です。
薬局で売られているからって単純な理由ではとうてい納得できません。漢方薬だってきちんと説明をうけて安心して服用したいですもの。
事業仕分け自体はすごく有意義だとは思いますが、病気で苦しんでいる方が、薬を買えなくなったり、治療がうけにくくなるようなことにならないようにしっかりと現状を把握してもらいたいですね。
( by : ヨーダママ * URL ) ( 12/01 - 10:24 ) ( 編集 )

今日、テレビニュースで、署名を渡す所を
やっていました。

v-354トラネコさん
弱いところを潰してまで道路をただにしたり
子供手当だって2万6千円でなくたって
いいと思いますよね。
あのまま自民党だったら・・と思うと
ぞっとはするのですが、民主党はやはり
初与党ということで物をしらなすぎ!
要勉強を望みます!

v-354豆猫さん
漢方を使う方は治療が長くなることが多いです。
なのでやはり保健がきかないのは
つらいと思います~。
漢方もちゃんと診立てられるお医者さんや
薬剤師さんを探すのはなかなか大変
ですけれど、自分が効果を実感しているだけに
漢方が正当に扱われてほしいと
心から思うのです。

v-354ヨーダママさん
なんだかシップと同じ扱いのようですよ。
最近医療成分の含まれたシップが
売り出されていますが・・。
漢方は長く飲むことが多いですからね。
民主党には詳かく見て判断して
ほしいですね~。
( by : 晴美 * URL ) ( 12/01 - 19:01 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

