絵日記
ねこず 腎臓
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
腎臓
rena1028



早いもので、レナも来月で11歳になります。

この夏あたりから、おしっこの回数が増えたため、尿比重を測って
もらったところ、今までの数値から比べて軽くなっておりました。

ウンPも細くなってきたので、念のためお腹のエコ-検査を受けましたが
お腹には異常がなく、加齢によるものだろうとのこと。

血液検査による、腎臓機能も、まだ何かを始めなければ
ならない状態ではないけれど、いっぱいいっぱいといったところで。
やはりこれから加齢による腎臓機能の低下が現れる手前といったところのようです。

腎臓にはストレスがよくないと言うことです。
外的要因は、気温の変化などで、寒さは特に悪いよう。
内的要因といえば・・・・ガッチュの嫌がらせでしょうか(苦笑)

ドクタ-に「レナを守る会をつくらねば」と言われました(笑)

ただいま我が家では「レナ子様を奉る会」が発足されております(笑)

これからは、とにかく気を配って進行を遅らせるしかないようです。


( 2009.10.28 ) ( ねこ ) ( COMMENT:7 )
コメント

わーい♪レナ様だわ~♪♪私もレナ様を奉る会に入会いたします!!あいかわらずお美しい~v-238
愛猫にはできるだけ永生きして欲しいというのは飼い主の強い希望ではありますが、年老えばそれなりの苦労があるのも事実ですよね。
健康を考えて食事などに制限を与えることも必要とはわかっていても、満足いくまで食べられないとストレスになるのでは・・・と思うと厳しくできないダメ飼い主です。ヨーダは無駄食いはしないので、心臓の病気もありますが、スマートなんですが、新参者のナラは確実に肥満街道まっしぐらです・・・v-12
せめて運動で多少は消費させようと、ねずみのおもちゃでなるべく遊ぶようにしていますが・・・。
レナ様には、晴美ママの愛情が何よりの良薬だとおもいますので、じゃんじゃん奉ってくださいましv-10
( by : ヨーダママ * URL ) ( 10/29 - 11:25 ) ( 編集 )

 レナ様11歳 ! 早いものですね。

 お猫様は犬よりも 腎臓機能 が弱くなる確率が高いので (うちの亜美老嬢様も) 時々の血液検査は欠かせません。
 うちのように1日おきに点滴になってしまうと、本にゃんも飼い主も大変ですから、悪くならないようにしてあげてくださいね。
( by : トミー。 * URL ) ( 10/29 - 17:27 ) ( 編集 )

このショット、素敵です~☆
レナちゃんはもう11歳になるんですね。
猫にもストレスが影響するとは・・・
私も外部応援団で「レナちゃんを守る会」に参加しますよ~♪
( by : 豆猫 * URL ) ( 10/30 - 23:20 ) ( 編集 )

「レナ子様を奉る会」に入会しまーす。
その遠くを見つめるレナ嬢。
遠くに見える貧しき民を憂い、
心を痛めておられるに違いないです(笑)

( by : トラネコ * URL ) ( 10/31 - 21:12 ) ( 編集 )

皆様、会にご加入、誠にありがとう
ございます!(笑)

ヨーダママさん
高齢の猫に腎臓病はつきものと言っても
過言ではないですものね~。
なんとかレナには気分良く過ごして
もらって進行をできるだけ遅らせられれば
いいなあと思っています。
ナラちゃん、元気っ子みたいで
いいですね~~^^

トミー。さん
近所のおばあちゃん猫も一日おきに
輸液に通っています。
本当にトミー。さんも亜美ちゃんも
大変な思いをされていると思います。
私もなんとか頑張ってみます!

豆猫さん
生きているものはみな、ストレスが
かかりますよね~。
植物も動物も・・。
レナも11歳・・私も年をとるはずです~(笑)

トラネコさん
キリリとした顔をして、「ササミが食べたいわ」
なんて思っているかもしれません(笑)
ササミが大好きなんですが
成分のリンが腎臓に良くなくて
あげられないんです~。

( by : 晴美 * URL ) ( 11/02 - 13:19 ) ( 編集 )

こんにちは♪
machan改めまーちゃんです(笑)
レナ様そのお姿は高貴さがただよってますわ!
もう11歳になったかな?
早いものですぐに人間の年を追い越してしまいますね(-_-;)
猫又になってもらうためにも私も守る会に入会します!

そして、いろいろあってブログを閉めました、でまた始めました^m^
ボチボチですが、よろしくお願いします。

( by : まーちゃん * URL ) ( 11/07 - 23:19 ) ( 編集 )

あ---machanさん、改めま-ちゃんさんですね~♪
復活されて良かった~~♪♪♪
ブログ閉めてしまったとき、さびしかったんですよ-。
また宜しくお願いします~♪

本当ですね、ネコはあっという間に自分の
年齢を越えてゆきました。
ペ-は、還暦越えたのですが
赤いちゃんちゃんこ着せようかと考えました(笑)
( by : 晴美 * URL ) ( 11/10 - 16:06 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

