絵日記
ねこず 私の病気について
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
私の病気について
d


写真の薬は、現在私が服用している子宮内膜症の治療薬、黄体ホルモン剤の一種です。
一日2錠、2カ月分あるのですが、なななんとこれだけで

約17000円

してしまいます。夫よ感謝(涙 涙)

yakuzaishi
薬剤師さんも会計の時、びっくりしておりました(笑)

処方が始まってから、まだ約1年しか経ってない新薬で、
約500人ちょっとの治験デ-タを頼りに医師も患者も手探り状態なのであります。

子宮内膜症と言っても、人それぞれ状態が違います。

総称して
異所子宮内膜症他臓器子宮内膜症と言われている、
何かがきっかけで婦人化系臓器以外に「子宮内膜」と同じような
組織が出来てしまう状態があるのですが
私は直腸に病変が出来る
腸管子宮内膜症というものになってしまいました。

月に一度の、生理と同時に直腸でも同じ事が起こってしまい
治療をしないでいると出血を繰り返す度に、患部は悪化し
癒着が始まり、腸閉塞を起こします。

肺にも病変が飛ぶことがあるのですが、そういった場合は喀血したり
気胸を繰り返してしまうそうです。

以前、同じ病気の方のブログを見ていたら、腸と肺の両方に病変が
ある女性がいました。良性のガンのようなものと言われていますが
症状の強さや、様々な薬の副作用等々、本当に難しい病気だとつくづく思います。

私の場合、直腸なので、患部を切り取ると、人工肛門になってしまうので
手術が出来ません。

そんなわけで、副作用の抜け毛や倦怠感と闘いつつ、薬に頼らざる負えない
状態です。
でも私、髪の毛多いので、ちょうど良い位の量になった感じ~~です(笑)。
倦怠感ともなんとかつき合いつつ、日常生活を送っています。
なるべく楽しいもの見て、美味しい物食べて-(^ ^)/

今のところ、薬は効いているようでなによりなのですが。

女性ホルモン、エストロゲンが働いている限り完治することがない病気。
「じゃあエストロゲンを抑えればいいじゃん」って治療になりますが
エストロゲンは、骨がスカスカにならないようにしたりお肌や髪を
ツヤツヤにしたりと大切な女性ホルモン。

日本は、欧米に比べてホルモン剤の種類も少ないし・・・。

なんとか、良い治療法が確立されないかと心から思ってやみません。




( 2009.05.26 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:4 )
コメント

引越し、オメデトウございます

引っ越したんですねー。

ところで、子宮内膜症仲間のトラネコです。
いろいろ相談させていただいて、
ありがとうございました。

私は卵巣に飛び火しているらしいのですが、
まだ癒着も何もない状態らしいです。
様子見ながら、いざとなれば手術の状態ですが、
生理と排卵日前後が頭痛とちょっとした腹痛で
くるしいくらいで、晴美さんと比べたら、
いい気なもんです。

ホルモン剤投与の治療は苦しそうなのは
聞いていましたが、ホントに想像以上に
つらそうですね。しかも、高い!!!
はやく落ち着けばいいのですが、
逃げ道が閉経しかないのですよね、この病気。
閉経したらしたで、骨粗しょう症だの、
コレステロールが上がるとか、悩みは尽きません。

女はつらい・・・・

なんとか「3ねこず」と気分転換しながら、
頑張ってくださいね。
愚痴ならいくらでも聞きますから!!
( by : トラネコ * URL ) ( 05/26 - 22:05 ) ( 編集 )

子宮内膜症にもいろいろあるんですね。
実は私もその1人です。
私の場合、子宮の筋層にコブができてるんです。
今のところは問題ないのですが
大きくなると子宮ごと摘出しかないんですよね。

女はつらいよ、ですね。
晴美さんに比べたら、私なんて全然軽いもんです。
3にゃんずに癒されながら治療がんばってくださいね

( by : わやchan * URL ) ( 05/27 - 21:13 ) ( 編集 )

ホルモン剤での治療本当にたいへんですね・・・。
金額はもちろん、副作用の様々な症状・・・。
特に倦怠感は他の人になかなかわかってもらえない症状なので、やはり一緒に住んでおられる御主人様の理解が何よりだと思います。
おいしいもの食べて、息抜きしながら治療続けてくださいね~v-299
( by : ヨーダママ * URL ) ( 05/29 - 09:19 ) ( 編集 )

皆さま、ありがとうございます!

e-243トラネコさん
お体はいかがですか?
卵巣は多いですよね、患者さん。
私も内膜症になって初めて、排卵痛という
ものを経験しました~。いやなものです。
でも漢方で改善!今はうまく排卵も止まって
いるのでその点では快適です(苦笑)
副作用で治療を断念してしまう方もいます~。
それに比べたら私はまだ恵まれていると
思うのでなんとか頑張ろうと思います。
うまくいけば、薬の量を減らせるそうです!
トラネコさんの嚢腫もこのままおとなしく
していてくれればいいですねー。
でもゆくゆくは取ったほうがいいみたい
だとは聞きますが。
今は手術も進んで、腹腔鏡手術が主流なようで。
癒着がないならなおさら負担が少なくて
済みますね!っていっても手術は嫌ですが~e-258
どうかどうかお大事になさってください~!

e-243わやchanさん
え!!!
そうだったんですね!
本当にいろいろな状態がありますね。
う~、にっくき内膜症!!
わやchanさんのコブもこのままおとなしく
していてくれるといいですね~。
女性はほんとうにホルモンに一生を左右される
生き物ですよねe-258は~(溜息)

e-243ヨーダママさん
ありがとうございます!
もうなんとか付き合っていくしかないですね!
がんばります・・というか、体の声を聞いて
体にも心にもストレスをなるべくかけないように
したいと思っています。
息抜きだらけになったりして~v-392




( by : 晴美 * URL ) ( 05/30 - 21:16 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。