絵日記
ねこず 日光へ行ったけれど
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
日光へ行ったけれど
nikko0927

立木観音で、毎年、お札のような役割をする小槌を買っているので
日光へ行くのが慣習となっております。

私は、旅行の際、くつろぎと安らぎと静寂を求めるので宿泊先は

☆何台もバスで団体客が来る

☆居酒屋だろうがレストランだろうがカフェだろうが
どこでもテンションが同じでTPOのない騒がしいおばさん集団がいる

☆子供の客が多い

といった場所は避けております。

今回も、お部屋に露天風呂がついていて静寂重視、客室数が少ない大人な宿を
吟味したはずでした。

予想通り、ついてみると、大人のお客さんばかりだったのですが
いたんです。一組だけ、乳児と2歳位の男の子を連れた夫婦が。

その夫婦は一番端の部屋で、運の悪いことに私達夫婦はその隣でした。
子供の声が聞こえてくるのは仕方ないにしても、すごいんです。
「ドスンドスン」と壁を伝う震動と騒音が・・・(泣)騒ぎ放題。
しかも翌朝は6時過ぎから・・・。

宿泊先なら、騒がしていても良いと思っているのでしょうか・・。
食事中も自分たちが食べることに専念していて、騒ぐ子供はほったらかしでした。


この時、これから私達夫婦のような家庭の血税から毎月こんな家庭に5万2千円も
支払ってやるのかと思うとムカムカしました(苦笑 スミマセン)。

今だって夫の給料からは高い社会保険料は天引きされているし
数年前までは、私だって別に年金を納めていた。
子供がいなくたってあ-だこ-だいわれる筋合いはないってもんである。

子供手当が出来て、こどもが増えるのは喜ばしいのでしょうが
ショップのカ-トにあたりまえのように土足のまま子供を入れたり
のびのびと我が儘をはき違えて
騒ぐ子供を注意出来ない親は増えて欲しくないものであります。
そして、あまりにも子供重視のため、こういった親に侵食されて
大人が楽しむ場所が減ったりしないか不安です。

それなりの値段を払って泊まった宿なんですがねえ。
これから何を基準に宿を決めたらよいものか・・。
フランスなどのように、子供を大事にすることとは別に、
子供の楽しめる場と大人の楽しめる場所の良い線引きが
できているような、そんな成熟した国になってほしいのは
無理な願いなのでしょうかねえ~。
大人には大人の、子供には子供の領分があるってもんです。
意地悪い記事ですみません。





( 2009.09.27 ) ( Me ) ( COMMENT:2 )
コメント

意地悪おばさんはここにもいるよーん。

子供手当てって反対はしないけど、
3人いたら、毎月7万以上が入るんですよ。
そのぶん、保育園代にまわすと思いますか?
パートに出る必要なくなるので、保育園はいらない。
つまり、子供にはお金が回らない可能性がある
ということですよ。生活費に回る。
子供の教育などに回る可能性は薄いんですよ。

でも、保育園の定員がなくて、働けなくて、
うちでもそんな優秀だけど泣いている
ママ社員もいる。そんな人は一人以上産めない。

つまり、使い道を限定して欲しいんですよ。
保育園代とか。ママさんたちもそう言っていましたよ。
学校、ただになるんだし。

意地悪おばさん、ついでに言っちゃうけど、
社会が子供を大事にしようというその善意は
どこから来ているかというと、
ちゃんと税金を払う社会性のある大人になってね。
ってことだから。
そこのところ、よろしくだわー。

ところでステキなお宿。
うっとりだわ。

( by : トラネコ * URL ) ( 09/28 - 00:10 ) ( 編集 )

トラネコさん、おはようございます。
昨日、テレビの討論番組を見ていたのですが
民主党の議員が言ったんです。
「子供手当は、子供のために使われなくてもいい」と。
パチンコに使おうが何に使おうが、消費が刺激
されればいいんだと。
そうしたら、私達夫婦と同じ、子供のいない
芸能人の方が「そんな手当のために増税されるのは
考えてしまう」と言ったら、あの勝間和代(もう呼び捨て)が
言ったんです。「そういう低いレベルで物を観るから
だめなんだ。子供を持っている人ばかりが今まで負担を
強いられてきた。」みたいな主旨の事を。
でも本当にレベルの低い問題でしょうか?
私達夫婦は自分たちの状況と、子供を持つことについて
「人には迷惑をかけたくない」と長年葛藤してきました。
条件が揃い「それじゃ」と思ったときに、私
が病気になり断念しました。
そんな私達にとって、この子供手当
は、本当に真剣に考えてもらいたいと思うのです。

トラネコさんの仰るとおり、保育園の増設など
インフラを調えるならば大賛成です。
女性が働ければそれだけ税収も増えるしわけだし
国にとっても良いことづくめです。

それを、「パチンコでもいい」なんて言われると
やはり「ちょっと待て!!!」という気持ちになります。

民主党の言い分は、「増税対象になるのは全体の
4パ-セント程度」だから・・、みたいですが
少数派の人々の意見も聞かずふみつけにされるなら
自民党となんら変わりはないじゃないですか。
それに増税になる人間にまだなんの説明も
していませんよね。
そんなわけで、選挙は民主党に入れませんでした(笑)
社民党が「インフラ整備を」と言っているので
福島みずほにもう少し頑張って頂きたい!!!

温泉、気持ち良かったですよ~♪
( by : 晴美 * URL ) ( 09/28 - 08:39 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

