絵日記
ねこず 夏バテはつづく
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
夏バテはつづく
kakkousan


どうしても健康ネタが多くなってしまってゴメンナサイです。
こうして記録を付けておくと後々便利なので書くことにしています。

先週末、漢方の診察に行って参りました~。
先月、ひどい夏バテで漢方を処方して貰ったのですが、その後
ひどい頭痛に悩まされるようになりました。
特に動いたりすると後頭部から前頭部にかけてワ-ンワ-ンと響くような痛さで
めまいも相変わらずで、胃の気持ち悪さも伴うように・・。

片頭痛持ちなのですが、ちょっと様子が違う。

ひどい頭痛がないときでも、
以前からあったのですが、背中から首、頭にかけて

「カッチカチやねん!!!」(笑)

ギュウギュウと脳味噌が締め付けられて
頭の中がカチカチ~~~~みたいな不快感が続いておりました。

先生が、私の脈、舌を診た途端、もう「あらららら~~~」的反応(苦笑)

相変わらず胃腸の働きの悪さから、脈も乱れ、むくんでいるそう。
水はけが悪いので、リンパの流れも悪くなり
髄液が頭に上ってしまい、普通だったらプカプカ浮いている脳が
ギュウギュウな状態になっており、それでカッチカチ状態と
頭痛が起きているとのことでした。

しんどいけれど、ああ、また長年の謎が解けて嬉しい~~~(笑)

先生に「耳が詰まりませんか?」と言われ
「はい。」と答える私。

実は花粉症の時期頃から時々右耳が詰まって耳鳴りを伴い
聞こえにくくなりことが多く
「鼻をよくかんでいるからかも」と様子を見ていたのですが
花粉症が終わってもなかなか良くならず・・。

結局、リンパ液が滞っているので耳が詰まるんだそう。

メニエルとか突発性難聴に近い状態らしいのですが
私の目眩は回転しないのでたぶんメニエルではないかな・・。
漢方で改善しなければ耳鼻科へ行こうと思っています。

でも素人にはそれぞれが皆、別の不調かと思ってしまうけれど
実はひとつに繋がっていたことに驚かされます。

こんな私には今回「カッコ-サン」と言う漢方が処方されました。
今までのものより強力に水気を払うお薬だそうです。
粉薬はとってもマズイと言うので粉薬が苦手な私は錠剤にして貰いました。

現在頭痛は少しずつ治まりつつあります。

なかなか「カッチカチ」が取れないんですけれど~(苦笑)。

なんとかこのまま良くなってくれるよう祈っている毎日です。








( 2009.08.04 ) ( Me ) ( COMMENT:4 )
コメント

少しは効いてきました?
ちょっとでも改善するといいですね。
この季節は
水分調節がうまく行かなくなる人が増えるのよー。
とも言っていましたよ、センセー。

ご多分にもれず、
私も水分調節がうまく出来ず、
胃内停水状態らしく、
六君子湯と婦人科関係の温経湯を
処方されています。

動悸の薬はいらなくなったわー♪と、先生。
首を傾げるトラネコ。
だけど、確かに、動悸はグググッと少なくなりました。
すごいねー、センセー。

てなわけで、きっとよくなりますよ!!
ダメならだめだと早めに言うに限りますよー。

センセーんち、お金儲かったのか(笑)
リニューアルするみたいですね。
私たちがきれいにしてあげたのだと思いましょう(笑)
( by : トラネコ * URL ) ( 08/05 - 22:30 ) ( 編集 )

トラネコさん
あ~、トラネコさんもですか~~i-238
でも動悸が少なくなってきて
良かったですね~!

カッコーサン!効いてきました!
頭痛がしなくなってきました!
まだ少し耳の詰まりとカッチカチがありますが。
今回は、「予約を取り直して早めに
言った方がいいんじゃないの?」と
夫に言われたのですが、ちょっと我慢
してしまい、ひどくなってしまいました。
トラネコさんの仰る通り今後は早め早めに
行きます~。
でも先生、最近とっても忙しそうですよね~。
リニューアル・・少しは貢献していると
思います~(笑)
( by : 晴美 * URL ) ( 08/06 - 17:39 ) ( 編集 )

近くに住んでいたのなら
頭と首をマッサージしてあげたいって思います!!
どうぞ、お大事に。

うちの自治体は、まだ個人的な案内は来ないんです~
( by : 豆猫 * URL ) ( 08/06 - 23:00 ) ( 編集 )

豆猫さん
本当に、近くだったら、豆猫さんに
してもらいたいことがいっぱいあります~(笑)

やっぱり
地域によって差がありますね~。
私の住んでいるところも、専業主婦だと
夫の会社で行う健診に代わってしまい
とてもやりにくくなりました。
国の方針から
しかもメタボ健診なんて意味のない
ものになってしまい・・・。
実費で健診を
受けることになりそうです。
( by : 晴美 * URL ) ( 08/12 - 12:16 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

