絵日記
ねこず 乳ガン検診
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
乳ガン検診
ha


歌手の川村カオリさんが、乳ガンで亡くなられました。
病気と闘いながらも、歌を唄い、ピンクリボン活動にも
参加している姿をテレビで拝見していました。
女手一つで育ててきた娘さんをおいて逝かなくてはならないなんて
どんなに心残りでしょう・・・胸が詰まります。

私は来月、一年に一度のマンモグラフィ-とエコ-の検査に行きます。
どうにもエストロゲンの作用に弱いらしい私・・(苦笑)
10年程前から、特に左胸に強い痛みを感じておりました。
夜寝るときに左を下にして寝ると痛くて眠れないほど・・。

両胸の乳腺にたくさんの嚢胞(水の入った袋)が出来てそれに伴う
乳腺の石灰化が見られる、「乳腺症」なのです。
乳腺も張っていて、これも痛みに繋がっているらしい・・。
まあ、ここ2.3年程痛みの方は軽減しましたが。
この石灰化を癌による石灰化と間違わないためにも要経過観察。
そんなこんなで10年前から一年に一度、
乳腺の状態によっては半年に一度検査を受けています。
特に現在はホルモン治療をしているので要要チェックなのです~~。

しかし「乳腺症」とたどり着くまで、5年ほどかかりました。
10年前だと今のように乳腺外来などなく、詳しい先生も
少なかったように思います。マンモグラフィ-だってそんなに普及していなかったし。
それでも実家近くにマンモがある総合病院があったので受診してました。
もちろん専門の先生などいるはずもなく外科の先生に診てもらいます。
外科って男の先生が多いんですけれど、「胸が痛い」と言っても
あまりピンとこないらしく、時には
「胸が痛いだって! どんな風に痛いんだ!」と怒り出す人もいましたよ~、なぜ?
そんなこんなで5年くらい経ってようやくある先生に
「乳腺症」だと言われました。

そんな時、近所の病院がマンモを設置し、マンモの結果をちゃんと診断できる
認定医の資格を取ったと知りました。
今までの病院は遠いし、マンモ、エコ-、結果を聞きに行くのも
バラバラの日程を組まなければならなかったので
「近くで出来るならこれ幸い」と話を聞きに言ったのですが

「胸が痛い?そういうのは乳腺症じゃない!」

ここも男の先生なのですが、私の話を聞くなりこう言い放ちました。
結局検査をしてみたら、

「・・・・なにか異常があったら、すぐ来なさい。病院を紹介するから。」

と言葉少なに自分の否を認めましたが・・。
どうしてこう、男の先生って診ないうちから決めつける先生が多いんだろう。
この病院、レントゲン技師さんが男性なうえ、慣れていなくて
さんざん触られた揚げ句、撮り直しまでさせられたのですよ~トホホ~。

ちなみにここに行く前に、市で「乳ガン検診医」として検診票に載っていた
総合病院へも行ってみたのですが、
「胸が痛い」と言うと、「レントゲンを撮ってください」というので
マンモかと思いきや、なぜか肺のレントゲンを撮られました。
「肺に異常がないので胸にも異常がありません」と言うのです。
ってか、肺に異常が出るくらいってことは相当進んでるんじゃないの?
結局この病院にはマンモがなかったんですけれどね。
抗議すると、「それでは普通のレントゲンで胸を挟みましょうか?」
というので断って帰ってきました。

こんなことがあってから、絶対に市がすすめる病院には
行くまいと心に誓いました。

私の住んでいる付近には専門の知識がない先生が多いのを本当に実感しました。
それに市のすすめる乳ガン検診の医療機関て、脳外科だったり、胃腸科だったり・・。
触診だけにしろ、本当にわかるのかしら・・・と思います。

そんなこんなしているうちに、都内に「乳腺専門外来」が
ぼちぼちと出来はじめました。
現在は、そのうちのひとつに通っています。

乳ガンになった方々や、遺族の方々が乳ガン検診を一生懸命
啓発する活動をされていますね。

でもまだまだ、検査費用が高かったり、専門の先生が少ないことと
専門の先生がいない地域も多いのではないでしょうか。
私は、症状があるので保険がききますが・・。
その辺も改善されるといいなあと心から思います。

マンモは痛いと言いますが、我慢できる痛さです。嫌な痛さではありません。
私は胸がないので(爆)エコ-のほうがゴリゴリするし
診てもらう場所が多いので時間が長くてイヤです~~(笑)

なかなか受けづらいとは思いますが、異常がなければ一年に一度で済みます。
子宮癌検診と共に、乳ガン検診は女性として受けるべき
検査だと私は思います。


○○○○○○○○川村カオリさんのご冥福をお祈り致します○○○○○○○○○○




( 2009.07.29 ) ( Me ) ( COMMENT:7 )
コメント

こんにちわ。
今朝、訃報を聞いてビックリしました。
乳がん健診、一度も受けたこと無いんです。
子宮がん健診は1度受けました。
会社的には、受けなさいと言うんですけど
なかなか受けられずに居ます。

何かあったらどうしよう?とか痛いからやだなぁとか
そういう風に考えてるから、前向きになれないんだと。
でも、もし何かあるなら早期に発見した方が良いし・・・。

病院嫌いで、フツーの健康診断を受けるときも
前日寝られなくなる位な私です。
今年の健診もまだ受けてない状態なんです。
はぁ・・・バリウム検査今年から
受けなきゃならない歳になったのでイヤだなぁ。


ご冥福をお祈りいたします。


( by : みみまま * URL ) ( 07/29 - 14:46 ) ( 編集 )

あの若さでしかも娘さんを残して逝かねばばらない気持ち
さぞかし辛かったでしょうね・・・
私の友人も乳がんになった子がいます。
乳がんは早期発見すれば治癒率が高いと言いますよね。
やはり定期健診をせねば!!
そう言えば以前やってからもう2,3年たっている気がします。
それ以前に健康診断的なものもここ数年一切していないし
そろそろ受けるべきかと思うこの頃です。


ペーちゃんは元気になりましたか?
( by : 豆猫 * URL ) ( 08/01 - 21:39 ) ( 編集 )

マンモ、痛くて死ぬかと思った。←大げさな…
でも病院によるのかなと晴美さんの記事を読んで
思ったりして。

ところで、肺のレントゲンの医者、
抹殺したいくらいですねえ。
このところ、病院続きの私ですが、
婦人科のお医者さんは男性が多いせいか、
思い込み・決め付けが多い気がします。
判断もまちまちだし。同感ですよー。

私は今、内膜症で手術を前提にもっと
検査しましょうといわれているのですが、
このお医者さんは内膜症と
閉経とは関係ないから、温存、経過処置といった
状態で、待っていても仕方ないというのですよ。
誰を、何を信じるべきか。今、思案中です。
まあ、検査は受けといたほうがいいかなとは
思っているのですが。

川村カオリさん、駆け抜けて行っちゃいましたね。
若いのに・・・。
ガンって本当に怖いですね。
彼女のメッセージを胸に、検査、受けましょう。



( by : トラネコ * URL ) ( 08/02 - 08:35 ) ( 編集 )

みみままさん
そうでしたね~、みみままさん、病院が
だめなんですよね~。腹痛で入院した
時はさぞ辛かったことでしょう~i-238
私は受けた方がいいと思いますよ。
癌になって治療する辛さに比べたら
挟まれる痛みなんてすぐ終わりますよ~i-229
てなことを言っている私も胃の検査は
緊張します~~~i-240

豆猫さん
豆猫さんの年齢なら、自治体から
健康診断の案内がきませんか?
各自治体によってまちまちなのかも
しれませんが。
治療も早期なら、楽に済むと思うと
いつも重くなりがちな腰を上げる
私です~i-229

トラネコさん
私は今のところ卵巣は異常がないので
あまり深くはわからないのですが・・。
でも皆さん、一応閉経を目安に治療
してますよね~。
ただ、卵巣のう腫の方は、癌にならないとは
いえないということでのう腫が小さい
方でも閉経がきたら卵巣を取ってしまう
人が多いと聞きました。
検査結果が出たら、セカンドオピニオンを
するのも良いかもしれませんね~。

ミクシィの「子宮内膜症さん」という
コミュがあります。
運営している方が協会の人で
ちょっと意見が偏っているのですが
それを除けば、ほんとうに様々な
症状の人がいていろいろなトピックスが
立っています。手術に悩んでいるかたも
よくお見かけします。
ここをのぞくのもけっこう参考に
なるかもしれません。
ご参考まで~!i-179



( by : 晴美 * URL ) ( 08/03 - 14:04 ) ( 編集 )

トラネコさ~ん
今調べたら、「子宮内膜症さん」よりも
「卵巣嚢腫及び婦人病」コミュのほうが
手術についてのトピックスが多いかも
しれません!
( by : 晴美 * URL ) ( 08/03 - 21:42 ) ( 編集 )

 何年か前にマンモを会社の健診で初めてやって、若い男性技師さんでちょっと痛かったのでそれ以来やってません。
 やっぱり来年はやった方がいいのかな。せっかく会社の健康診断で多少のプラス金額でできるんだから。
( by : トミー。 * URL ) ( 08/07 - 15:56 ) ( 編集 )

トミー。さん
旦那様の体調はいかがですか?

マンモ・・、挟む痛さが想定できるので
私はわりと平気なんです(苦笑)
婦人科の内診の方が嫌です~。

子宮がんと乳がん、せっかく早期で
発見できるのだから・・・と
重い腰を上げて頑張っています~。
トミー。さんも受けられた方が
いいですよ~e-403

( by : 晴美 * URL ) ( 08/12 - 12:11 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

