絵日記
ねこず がんばれ!ペ-ちゃん!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
がんばれ!ペ-ちゃん!
pe

先週の土曜日、夜中から明け方にかけてペ-スケが3度ばかり吐いた。

へんなもの・・・例えばこの時期ならセミとか(笑)食べない限り
あまり吐く子ではないので、そのまま何も食べさせずに
朝イチで夫に病院へ連れていってもらいました。
あっ、吐いた物も忘れずに持っていきましたよ~~。

結局、吐瀉物の中身が毛だらけだったということで、どうやら
胃の中で毛玉が出来ているとのこと。

注射をされて点滴をされたそうで、その間も助手のお姉さんに
ブリブリ愛想振りまき状態だったそうです(笑)

ペ-は吐くと、すぐに喉なんだか胃なんだか食道なんだかが
切れて、出血してしまいます。
検査でも潜血反応が出たので、1日絶食を言い渡されてきました。
「我慢できなかったらこれを」とヒルズのi/dを持たされて。

病院での態度とは裏腹に、家に帰ってくると途端に
ナイ-ブペ-ちゃんに変身。元気がなくなります。
私のクロ-ゼットに潜り込んでみたり、上の写真のようになったり。
るんるん♪三連休♪で出かける予定だった私達もとりやめです。
結局、三連休は近くにゴハンを食べに出ただけで終わりました(苦笑)
今日になって、80パ-セントくらい元に戻ったでしょうか(笑)やれやれ。

実は、数日前にホ-ムドクタ-のところへサプリをもらいに行った際、
ドクタ-に「猫は13歳位になるとぐっと睡眠時間が増えるよ~」と
言われました。「あ-、じゃあペ-は来年からですね-」なんて
笑っていたのですが、その日の晩、実家から電話があって
実家のニャンくん13歳が、「粗相が多くなって食欲も細く大変だ」と母。

とっても複雑な気持ちになりましたが、老いは止めることが
できませんよね。受け止めなければ・・。
ペ-も今はまだ、ぷりぷり、ツヤツヤしてますけど
これからの1年1年は、彼にとって大きいものになるのでしょう。

今回のこともそうですね。今まで、毛玉を吐くタイプではないと
安心していましたが、彼も12歳。
排出する力が衰えてきているのかもしれません。
これまで以上にブラッシングに力を入れねば。

なんだか、いろいろ考えさせられる連休となりました。






( 2009.07.21 ) ( ねこ ) ( COMMENT:5 )
コメント

ペー様、体調は良くなりましたか?12歳とは思えないほど、くりくりキュートなペー様、オーブンに頭くっつけてる姿がなんともいじらしいです~v-343
実は主人の実家にはおそらく20歳を超えているであろう雌の老猫がいますが、幾度か生死をさまよいながらも復活し、最近は夜遊びまでするほどに・・・(義父は死に場所を探してるんじゃないかって言ってるけど、どうみても現役で鳴きまくってますv-405)見た目はガリガリで毛もはげはげなんですけどねv-356でも、そのたくましい生きざまには尊敬の念すら感じます。
寝てる姿を眺める時間が増えるのもまた楽しいものですよv-290

( by : ヨーダママ * URL ) ( 07/22 - 10:06 ) ( 編集 )

こんにちわ~。
ペーちゃん、ゲッゲしちゃったのねぇ~。
ゲッゲするとこ見てると、つらいですよね。

やっぱり排出機能が低下してきちゃうのでしょか?
今まではウンピと共に出てきた毛玉が
胃に溜まってしまったのでしょうかね?
異物を飲み込んだ、とかじゃなくてちょっと安心しましたが
これからは毛玉にも配慮してあげなきゃなりませんね。
ぺーちゃんはブラッシング好きな子でしたっけ?




( by : みみまま * URL ) ( 07/22 - 14:57 ) ( 編集 )

ペー様、落ち込んでいるのは治ったかな。
がんばれ、落ち込んでいてはならぬぞよ。
老いは誰にでもやってくる。
猫だけでなく、人間にも、私にも。
現実だし、それが生き物なんですよね。
だから、ペー様、落ち込んでないで、ね。

ウチは、突然死家系なので、
世の生き物には、
よぼよぼになってきたーと思いながら、
一緒にゴロゴロして、
もう面倒見られませーんって
音をあげるくらい、生きて欲しいなと思います。


( by : トラネコ * URL ) ( 07/22 - 21:53 ) ( 編集 )

人間でもどんどん思うようにいかないときになってくるよね。
毛玉がたまらないようなサプリがあればいいね。
ブラッシング好きならば大丈夫、それでスキンシップも出来るし♪
まだまだぺーちゃんには元気でいてもらおう!
( by : machan * URL ) ( 07/23 - 10:16 ) ( 編集 )

ヨーダママさん
ありがとうございます。ペー様、100%回復
致しました^ ^
ドクターも、「今、猫は20年生きるからね~」と
仰っていました。ご主人のご実家の
猫さんにもまだまだ頑張ってほしいですね!

みみままさん
本当に、変なもの食べたり草食べたりしない限り
あまり吐かない子なのでちょっとビックリ
しました~!
でも無事回復しましたよ~!
夫がとかすとおとなしくしているのに
私がブラッシングするとガブガブ噛むんですよ!
ひどいでしょ!え、私が下手なのか~(笑)

トラネコさん
もしかすると、3ニャンのなかで一番
神経が細いかもしれません(苦笑)
体は一番太いけれど(笑)
もう、ペーの好きなように好きなだけ
生きてくれたらいいです。

machanさん
私も鏡を見るたび・・そして日々体力の
衰えを感じているもので(笑)
お互い歳取っていくのかと思うと
ちょっと切ない~(苦笑)
私にはおとなしくブラッシングさせて
くれないので、夫に任せてます~。


( by : 晴美 * URL ) ( 07/28 - 18:03 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。