絵日記
ねこず はてさて
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
はてさて
今日、衆議院が解散になります。

「自民党(特に年配の方々)がこのまま政権を握っていたら日本はだめになる」
とは思っていても、民主党にも信頼を置けずにいました。

そしてここのところ「もし民主が政権を獲ったら」ということで
にわかにクロ-ズアップされてきた「育児手当」なるもの。

子供ひとりにつき2万6千円ほどが支給されるらしい。
つねづね「お金をかけるなら道路や箱物ではなく人間に!」とは思ってきたけれど
なんとそのための予算を得るために、配偶者控除を廃止するため
我が家のような子供のいない家庭が増税になるという。
病気のため、お金がかかっており、増税は痛い。

「なぜピンポイント攻撃なのか・・。
好きで子供がいないわけではないのに」
思いは複雑である。

確かに子供は国の宝だと思うが、なぜ限られたケ-スの人間だけが
負担せねばならないのか、不公平感がどうしても否めない。
もっと税金の無駄づかいを省き、予算はそちらから出ないのか?

賛否両論はあると思うが
それなら消費税を上げてもらったほうがスッキリするのである。



ガッチョ
.....でも意外と切実(苦笑)

( 2009.07.21 ) ( TOPIC ) ( COMMENT:3 )
コメント

こんにちわ~v-278
大変ご無沙汰しております。
何とか元気にやっております。

選挙が8月末ありますが、私は今回、政権交代して
一度民主党にやらせてみたら?という気持ちです。
ホント、無駄を省けばもっと生きたお金が出てくると
私もそう思います!



( by : みみまま * URL ) ( 07/21 - 15:35 ) ( 編集 )

こんばんは
私もコレ知って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です

私なんかは好きで独身なわけで
子供いないから実質増税、、、と言われても
仕方ないかもしれないけど。
子供欲しいのになかなか授からない人は
どうするの?って思いますよね。

子供も大事ですが、雇用もなんとかして欲しいものです。
所得の少ない世帯をなんとかしてくれ!!って
思います。

自民党があんなんだから
民主党に!という気持ちもわかりますが
結局何もかわらないような、、、
そんな気もします(T▽T)

いやな世の中になってきましたね、、、


( by : わやchan * URL ) ( 07/21 - 21:45 ) ( 編集 )

みみままさん!
お久~~~です~i-237

民主党、官僚政治をどこまで
壊せるかしら・・・・。
なんとも今は、複雑な私です。

わやchanさん!
本当は、子供を安心して産み、育てられる
雇用と給与があるべきですよね~!

今は本当に一部の人間だけが
潤う時代で、ほんと嫌ですよね~。

子供がいなかろうが好きで結婚
しなかろうが、それで「増税」なんて
おかしいと思うのです。
どんな環境にあろうが、人間、幸せに生きる
権利があるのですから

・・・・やっぱり消費税が一番公平かな~と
思うのであります。



( by : 晴美 * URL ) ( 07/23 - 13:06 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

