絵日記
ねこず 膀胱炎の再発
スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
膀胱炎の再発
rena0712

11日の午前二時頃、猫の吐く音で目が覚めました。

今、ものすごく毛が抜けているので「毛玉を吐いたんだろう。」
くらいにしか考えていませんでしたが、
目が覚めたついでにトイレに入ろうと
電気を付けて立ち上がった私の目に飛び込んで来たのは
家のあちこちに点在している少量の血尿でした(汗)


そうなんです。レナの膀胱炎が再発してしまいました。
もともとストルバイト持ちなので過去も何度か
再発していたのですが、石によっておしっこに
異常が出ていた傾向が強かったので血尿などは出ていませんでした。
ご飯のマグネシウム値に気をつけたら
その後はほとんど再発しなかったのですが・・。

前回も今回も尿検査の結果石は見つからず
膀胱炎のみの炎症が強いのであります。


お嬢さんはそこら中で踏ん張っておりました。
嘔吐は踏ん張り過ぎによって
起こるものだそうですが、時には尿が出なくなり
悪化して起こる時もあるのでなんとも素人はに判断が出来ません。

また夜間救急に飛び込みました。

午前三時頃に病院へ入って、他に二組いたので検査だ待ち時間だ
なんだかんだーで病院を出たのは午前五時。

動物病院で夜を明かしたのは初めてです(苦笑)

前回、「二週間効果が持続する抗生物質」を打たれて発作が
起きてしまったので今回の治療ではそれを避けてもらいました。
今のところ発作らしきものは起きていません。

それと症状を改善するための輸液とステロイドの注射。
一週間分の抗生物質の粉薬を処方されました。

もうすぐ12歳のレナ。
このくらいの年になるとちょっとしたストレスなどでも膀胱炎が
誘発されるそう・・・。

こんな気候だから・・・と思いたいのですが
ストレス・・といえばがッチュかしら・・やっぱり(苦笑)

まあなんとも私の配慮が足りなかったのです。
これから再発予防をちゃんと考えねばー。うーん。


( 2010.07.12 ) ( 猫の病気 ) ( COMMENT:8 )
コメント

お疲れ様でした。
レナ様、ひとりで苦しかったのねー。
ネコの一人で頑張っている図を見ると
涙でちゃいますよね。
この季節だからですよ、きっと。
私も風邪引いたし(関係ないか)。

夜中の病院は疲れる。
はなはだしく疲れまする。
レナ様、何とか落ち着いてくれればいいですね。
配慮が足りなかったなんて思わないで。
なるものはなる。仕方ないですよ。

( by : トラネコ * URL ) ( 07/12 - 17:09 ) ( 編集 )

レナ様たいへんでしたねv-356
晴美ママも付き添いお疲れ様でした。
私は自分が膀胱炎気味なので、ほんと、しぼりだす時の何とも言えない感覚は苦痛です。
レナ様の症状が落ち着くよう祈ってます。
晴美ママ、トラネコさんもおっしゃってますが、配慮が足りなかったなんてことはないと思いますよ。
こういう病気なんだと割り切って、できる範囲で対応していけばいいと思います。



( by : ヨーダママ * URL ) ( 07/13 - 10:00 ) ( 編集 )

ミーシャも2度ほどなりましたからねー。
配慮が足りないと言えばグーの音もでません~^^;
でもこればっかりは、なんとも防ぎようがないような
原因がはっきりわからないもの..。
食べ物か..猫砂か..?
病院ではなんでもストレスといいたがるものではないでしょうか
だから晴美さん、ご自分を責めないで~。
運動不足もあると思います、暑いもの!
レナちゃんが早くよくなりますように。
( by : まーちゃん * URL ) ( 07/14 - 23:14 ) ( 編集 )

大変でしたね~~~
レナちゃんの状態は良くなりましたか?
ストレスで膀胱炎とは・・・(悲)

早く良くなる事を祈ります☆
( by : 豆猫 * URL ) ( 07/14 - 23:47 ) ( 編集 )

異変

 あら~v-12 、どーしてか、夜中の異変って目が覚めますよね。また醒めてくれなきゃ困るんですけど。

 私も何度 「ケッケッ」 という猫の吐く音で目が醒めたことか。

 今はそれも懐かしい思い出ですが、飼い主さん探しのブログを見ているとどうしても又飼いたくなって、今困っています。
( by : トミー。 * URL ) ( 07/15 - 13:49 ) ( 編集 )

皆様ご心配頂いてありがとうございます。
だいぶ落ち着いています。

トラネコさん
そうなんです。一人で苦しんでいたんです(泣)
なんだかびっくりしてガッチュがずっと
付き添ってましたが(笑)
昨日ホームドクターに相談に行きました。
やはり気候のストレスは大きいようなのですが
もうひとつはご飯みたいです。
なかなか食べてくれるご飯をみつけるのが
むずかしいです。

ヨーダママさん
えーっ、ヨーダママさんもそうなんですか!?
うちの妹もそうなのですが、お辛いですよね。
気候がこんなんですからくれぐれも
お体大切にしてくださいね。
レナのご飯を変えたのが良くなかったようです。
「石」は考えていたのですが「膀胱炎」に
なるとは・・。石が大丈夫なら大丈夫と
思っちゃったんですよね・・。ホームドクターに
アドバイスをもらってご飯を考え直した
ところです。

まーちゃんさん
ミーシャ嬢は調子いかがですか?
レナが数ヶ月前あたりからカリカリが気に入らなくて
たべなくなっちゃったんですね。
それでカリカリを変えてみたら
どうやら合わなかったようで・・。
一応泌尿器に配慮と書いてあるのですが
書いてあっても合わないと膀胱炎になると
ドクターに言われました。
猫って、病気治療のとき処方食べてくれないと
本当に困りますねー。

豆猫さん
人間と一緒で、寒暖の差だったり合わない
ご飯だったりと猫もいろいろストレスが
ありますねー。
合わないカリカリを食べると膀胱にストレスが
かかるようです。
今はだいぶ落ち着いています。

トミー。さん
そうなんです。夜中の異変て目が覚めますね。
特にガッチュの喘息の発作がひどかった時に
目覚めるよう自分で言い聞かせていたので
その癖がついてしまいました。
トミー。さんまた一緒に暮らされては
いかがですか?なんて無責任ですね(苦笑)
( by : harumi * URL ) ( 07/15 - 17:30 ) ( 編集 )

レナ姫の容体はいかがですか?
うちのニーナも膀胱炎持ちで、何年かロイヤルカナンのpHコントロールのみを食べさせてきましたが、なんだか毎日吐くようになったのをきっかけに、夏だしいけるかなとアズミラに戻しています。約一ヶ月無事膀胱炎も再発しておらず、吐かなくなったのでちょっとほっとしてます。にゃんずの健康を祈ります。

( by : ルナ・ルネール * URL ) ( 07/25 - 01:47 ) ( 編集 )

ルナ・ルネールさん
ありがとうございます。
レナが以前食べていたカリカリを食べなくなって
そうしたら膀胱炎になってしまった。
なんとか元のカリカリに戻したら
以前のことは忘れたように食べてくれるように(笑)
ほんと猫って食事が難しい!
ガッチュは今半手作りご飯。
缶詰にゆでたお肉を混ぜて食べています。
すぐ吐く子なのですがほとんど吐かなくなりました!
やった!
ニーナ嬢もどうか再発しませんように・・。
( by : harumi * URL ) ( 07/28 - 07:55 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

