絵日記
ねこず 2010年04月18日


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
くしゃみ出ました。
瞬膜が元に戻って、元気を取り戻ししたガッチュでしたが
それもつかの間。
翌日からひどいくしゃみの連発に悩まされることに・・(涙)

動いたりする拍子に10連発くらい出てしまうんですよね。
両前足を鼻もとに持っていってくしゃみをする様は
本当に苦しそうです。

そんなわけでまた病院へ行ってきました。

ガッチュの場合、アレルギーと鼻気管炎の両方を考えねば
ならないのでなんとも複雑です。
抗生物質と抗ヒスタミン剤を飲んでいたにもかかわらず
くしゃみが出てしまうということは
普段よりひどい風邪を引いたのか
ひどいアレルギー症状が出たのか・・。

強い抗生物質を飲むとおなかが緩くなってしまうので
二週間効果が持続するという強めの抗生物質の注射と
インターフェロンの注射を打ってきました。

・・・・でも抗生物質だって、あくまで二次感染などを
防ぐものであって、直接鼻気管炎やアレルギーに
効くわけではないですよね。

こんなとき本当にガッチュのために何も出来ないことに歯痒さを感じます。
そしてどうしていつもガッチュだけが・・・といったマイナスな感情も
わいてくるのです。


でもそんなことばかり考えていても何もならないので
アレルギーを起こしそうなものは排除、排除。
使っている毛布を洗ったり。
この冬異常なまでの結露に悩まされた我が家ですが、
そのせいで窓をふいてもふいても窓の桟に
出来てしまう黒カビの退治をしたり。レメディを飲ませたり。

以前漢方薬局から届いたダイレクトメールに粉末の「酵素」の
広告が入っていて免疫力アップということで「良さそう♪」と思い購入。
私はもちろんのこと猫たちのご飯に混ぜて食べさせています。

そして笑ってしまうのが、私も夫も目薬を差したり
薬を飲む回数が増えてしまったガッチュに負担を
少しでも明るく乗り越えてもらおうと、
投薬の際、歌をうたってしまうんですよね(笑)

即興なんですけれど(笑)そのとき思いついたガッチュへの応援歌なので
次の日はもう忘れてしまって歌えません(笑)
毎日新曲なのであります♪

そんなわけでこの土曜日は家におりました。
せめて夕食は外で・・とお寿司を食べにいきました。
susi0417
・・・心配事があると美味しさも半減なんですが(苦笑)

来週はまた寒の戻りがあるということでガッチュの症状がまた
悪くなるのでは・・と戦々恐々としています。

本当に本当に暖かい日が続くことを切に望んでいる今日この頃です。





( 2010.04.18 ) ( 猫のアレルギー・喘息 ) ( COMMENT:0 )
