絵日記
ねこず 2010年01月


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ねこたつ
ねこたつ0117


最近、ずっと厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
先日、テレビで、温暖な沖縄も寒いとやっていました。
なんと、満潮の際、砂浜に打ち上げられたウミヘビや、蟹、魚が
寒さでこごえて海にも戻れない様子を映していました。

寒いのは日本だけではないようで、欧州はもちろんのこと
いつもならこの時期でも気温が21度はあるキュ-バでも
10度を下回る日が続き、暖房整備の整っていない病院では
患者さんが寒さのため命を落としていると新聞で読みました。


そんな日々のなか、先日、ぺ-がクシャミを連発。
ガッチュの予備の薬を飲ませ、1日様子を見ていたら
なんとか改善。念のため3日間は薬を飲ませました。

・・・・そんなこんなしていたら、とうとうガッチュもクシャン!!!
すぐに薬をのませたけれど・・。
食欲はあるけれど、なんとなく元気がない。
ベ-スに喘息があるだけに、いつも不安になってしまいます。
いつものように様子を見ようか悩みましたが
とりあえず気候が気候だけにこれから夫が病院へ連れていくことになりました。

家の中にいてもこんなふうですから、外で生活している子たちは
どんなに厳しい生活をしていることか・・。胸が痛みます。

新年が明けて、私の叔父が亡くなり、近所でペ-を可愛がってくださった方も
お亡くなりになりました。今年に入って町内では3件目だそうです。
この季節は本当に命に対して厳しいですね。

天気予報をみていて「寒気」「寒波」と言う言葉が出てくると
「もうええっちゅ-ねん!!!」と一人で怒っています(苦笑)

私は・・といえば、現在夏バテの際処方された薬を飲んでいます。
年末にひどい頭痛に見舞われたんですが、結局、寒さで
胃腸の動きがわるくなったためだそう。
そう、ようするに冬バテなんですね、アハハハハ(苦笑)
強靱な肉体が欲しいです~~(笑)
それに、もう保湿生活にも疲れました~~。

皆さんもどうか、お風邪などひかれませんように。

( 2010.01.17 ) ( ねこ ) ( COMMENT:9 )
