絵日記
ねこず 2009年07月08日


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
すっかり夏バテ・・でも気分は良いの(笑)
ijaku


私は、この季節が昔から苦手です。
気温、湿度の上昇と共に、身体がだるくなり昼間はほとんど動けなく
なります。頭の中もボンヤリとして何も考えられません。
なんだか酸欠気味にもなるし・・。
夜になるとなんとか動けるようになって・・・。
ほんとにもう、生きている資格がないというかなんというか(苦笑)
こうして夏が通り過ぎるのを待つばかりなのです。

そんな私、先週末に漢方の診察に行って参りました。
いつもいつも私が症状を言うのを忘れていても、
「胃の調子が悪いですね」等々、先生のほうから言ってくれます(笑)
いつぞやは、「風邪ひいてませんか?」と言われたのですが
自覚症状が全くなかったので「いや・・・。」と
首をかしげていたのですが、薬局からの帰り道、鼻がズルズル出始め
くしゃみも連発。本当にすごい先生です。

今回も先生の方から、「頭が痛いですよね」「めまいもしますよね」
「息苦しいですよね」と、あまりの症状の的確さに
ビックリ。

この悩ましい症状は、胃弱から来る物で、
湿度に弱い私の胃腸の動きが悪くなって
体内の水分を上手く排出できないため、
体の中がむくんでに起こるそうなんです。

「薬を飲むと元気になりますよ」ということで
先生が3種類の薬をチョイス。ホメオパシ-のマシンにかけると
その中の、「半夏白朮天麻湯」が私に合うと言うことで
これを飲むことになりました。


私のように機能的な問題だと、西洋医学では病気扱い
されないどころか、ヘタすると鼻で笑われちゃうし
対処法もわからずけっこうツライ思いをしておりましたので、
夏バテしてますけど、長年悩んでいた症状の原因もわかったし
お薬もあるしで気分はスッキリしています。
理屈っぽい人間なので物事の筋道がハッキリすると
ものすごく爽快感感じるんです(笑)

これで、少しでも元気に夏が過ごせれば嬉しいです~♪
薬の効果に期待~♪なのです。

☆☆上の写真は薬袋に、成分を書いて頂きました。
「水をはける」ものと「胃の動きをよくする」ものと
「下がった気を上げる」ものがたくさん配合されています☆☆




ランキングに参加しています、
ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ








( 2009.07.08 ) ( Me ) ( COMMENT:2 )
