絵日記
ねこず 2009年07月


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
乳ガン検診
ha


歌手の川村カオリさんが、乳ガンで亡くなられました。
病気と闘いながらも、歌を唄い、ピンクリボン活動にも
参加している姿をテレビで拝見していました。
女手一つで育ててきた娘さんをおいて逝かなくてはならないなんて
どんなに心残りでしょう・・・胸が詰まります。

私は来月、一年に一度のマンモグラフィ-とエコ-の検査に行きます。
どうにもエストロゲンの作用に弱いらしい私・・(苦笑)
10年程前から、特に左胸に強い痛みを感じておりました。
夜寝るときに左を下にして寝ると痛くて眠れないほど・・。

両胸の乳腺にたくさんの嚢胞(水の入った袋)が出来てそれに伴う
乳腺の石灰化が見られる、「乳腺症」なのです。
乳腺も張っていて、これも痛みに繋がっているらしい・・。
まあ、ここ2.3年程痛みの方は軽減しましたが。
この石灰化を癌による石灰化と間違わないためにも要経過観察。
そんなこんなで10年前から一年に一度、
乳腺の状態によっては半年に一度検査を受けています。
特に現在はホルモン治療をしているので要要チェックなのです~~。

しかし「乳腺症」とたどり着くまで、5年ほどかかりました。
10年前だと今のように乳腺外来などなく、詳しい先生も
少なかったように思います。マンモグラフィ-だってそんなに普及していなかったし。
それでも実家近くにマンモがある総合病院があったので受診してました。
もちろん専門の先生などいるはずもなく外科の先生に診てもらいます。
外科って男の先生が多いんですけれど、「胸が痛い」と言っても
あまりピンとこないらしく、時には
「胸が痛いだって! どんな風に痛いんだ!」と怒り出す人もいましたよ~、なぜ?
そんなこんなで5年くらい経ってようやくある先生に
「乳腺症」だと言われました。

そんな時、近所の病院がマンモを設置し、マンモの結果をちゃんと診断できる
認定医の資格を取ったと知りました。
今までの病院は遠いし、マンモ、エコ-、結果を聞きに行くのも
バラバラの日程を組まなければならなかったので
「近くで出来るならこれ幸い」と話を聞きに言ったのですが

「胸が痛い?そういうのは乳腺症じゃない!」

ここも男の先生なのですが、私の話を聞くなりこう言い放ちました。
結局検査をしてみたら、

「・・・・なにか異常があったら、すぐ来なさい。病院を紹介するから。」

と言葉少なに自分の否を認めましたが・・。
どうしてこう、男の先生って診ないうちから決めつける先生が多いんだろう。
この病院、レントゲン技師さんが男性なうえ、慣れていなくて
さんざん触られた揚げ句、撮り直しまでさせられたのですよ~トホホ~。

ちなみにここに行く前に、市で「乳ガン検診医」として検診票に載っていた
総合病院へも行ってみたのですが、
「胸が痛い」と言うと、「レントゲンを撮ってください」というので
マンモかと思いきや、なぜか肺のレントゲンを撮られました。
「肺に異常がないので胸にも異常がありません」と言うのです。
ってか、肺に異常が出るくらいってことは相当進んでるんじゃないの?
結局この病院にはマンモがなかったんですけれどね。
抗議すると、「それでは普通のレントゲンで胸を挟みましょうか?」
というので断って帰ってきました。

こんなことがあってから、絶対に市がすすめる病院には
行くまいと心に誓いました。

私の住んでいる付近には専門の知識がない先生が多いのを本当に実感しました。
それに市のすすめる乳ガン検診の医療機関て、脳外科だったり、胃腸科だったり・・。
触診だけにしろ、本当にわかるのかしら・・・と思います。

そんなこんなしているうちに、都内に「乳腺専門外来」が
ぼちぼちと出来はじめました。
現在は、そのうちのひとつに通っています。

乳ガンになった方々や、遺族の方々が乳ガン検診を一生懸命
啓発する活動をされていますね。

でもまだまだ、検査費用が高かったり、専門の先生が少ないことと
専門の先生がいない地域も多いのではないでしょうか。
私は、症状があるので保険がききますが・・。
その辺も改善されるといいなあと心から思います。

マンモは痛いと言いますが、我慢できる痛さです。嫌な痛さではありません。
私は胸がないので(爆)エコ-のほうがゴリゴリするし
診てもらう場所が多いので時間が長くてイヤです~~(笑)

なかなか受けづらいとは思いますが、異常がなければ一年に一度で済みます。
子宮癌検診と共に、乳ガン検診は女性として受けるべき
検査だと私は思います。


○○○○○○○○川村カオリさんのご冥福をお祈り致します○○○○○○○○○○




( 2009.07.29 ) ( Me ) ( COMMENT:7 )
